2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【チョコレートは、キスより素敵!! 胸がドキドキ!!】

◎舌の上でチョコレートを溶かすことが、情熱的なキスより 「 素敵 」 なことであることがわかりました、と科学者は報告しています。 ◎口の中でとろけるビターチョコレートは、キスをしているときより、脳を興奮させて、心拍数を増加させました。_≫全文 4/27/…

【バイオ・エタノール・ガソリンは健康には有害 !? 発ガン性物質の発生源に】

◎環境に優しい ? エタノール混合ガソリンは、身体には悪いという報告がありました。 ◎新しい研究によると、人々の健康にとって、エタノール混合燃料を使用した自動車から放出された排気ガスは、ガソリン車からの排気ガスより悪い影響をもたらすようです。_≫…

【糖尿病と中性脂肪値に関係する遺伝子を発見。近親者に糖尿病の人がいる方は特に注意】

◎ 2 型糖尿病の発症リスクを増加させる新しい遺伝子変異のグループが特定されました。 2 型糖尿病は、大人になってから発症する、最も一般的な糖尿病です。 ◎これらの遺伝子は、中性脂肪のレベルにも関係しました。_≫全文 4/27/2007 関連:血糖値が気になる…

アライブ!サプリメントカフェのニュース&HOTトピックスから。

【新しいステント治療とバイパス手術のリスクと結果は同じ】

◎心臓へ血液を供給する冠動脈が、アテローム性動脈硬化症によって、狭くなったか、ふさがった患者は、心臓への血液を別ルートで送るバイパス手術か、ステント治療を受けます。 ◎冠動脈治療の新技術の薬剤溶出ステントとバイパス手術は、治療後 30 日以内で、…

【偏頭痛を経験した男性は心臓発作に注意 !! 】

◎偏頭痛を経験したことのある男性は、心臓の健康に、人一倍気をつけたほうが良さそうです。 ◎偏頭痛を経験した男性は、偏頭痛の経験のない男性より、心臓発作の発生リスクが 4 割以上大きいという研究結果が報告されました。_≫全文 4/26/2007 関連:心臓の健…

【朝寝坊、時差ボケの新しい治療薬 !? 中性脂肪、コレステロール値治療薬に体内時計改善効果を発見】

◎朝起きるのがつらい方に朗報かも !? 朝寝坊の改善に、高コレステロール値や高中性脂肪の治療薬が役立つかもしれません。 ◎高脂血症治療薬として広く使用されているフィブレート製剤が、身体の昼と夜のリズムを管理する、体内時計を調節することが可能である…

【メタボ対策は 18 歳から。 20 代のコレステロール値、血圧が高めはリスクが 2 〜 3 倍に】

◎心臓病のリスクについて考え始めるのに早すぎるということはないようです。心臓病のリスク因子の集まりである、メタボリックシンドロームは、中年以降の問題と考えてはいけないようです。 ◎肥満 ( 内臓脂肪 ) 、コレステロール値、血圧、血糖値がやや高め…

アライブ!サプリメントカフェのニュース&HOTトピックスから。

【腰痛が記憶力に障害。うっかり物忘れに注意!】

◎多くの人々が慢性的な腰痛に悩んでいますが、腰痛をもつ人々は、記憶力に問題が発生するといいます。 ◎腰痛もちの人々は、あっ、うっかりして約束を忘れていた !! という類の物忘れが多いようです。_≫全文 4/25/2007 関連:腰痛、記憶力、物忘れが気になる…

【中年男性の半数以上は、男の活力が低下 !? 】

◎日本人男性を対象とした調査で、働き盛りの 40 代 50 代の男性は、退職後の 60 代の男性よりも男性ホルモンレベルが低いケースが多いことがわかりました。 ◎一般に男性ホルモンの分泌量は、年齢が高くなるとともに低下します。_≫全文 4/25/2007 関連: ED …

【うつ症状が糖尿病の発症リスクを高める】

◎高齢の人々で、うつ症状のある人々は糖尿病を発症リスクがかなり高くなる傾向があるようです。 ◎うつ症状は、糖尿病の発症に関与しているようだと研究者は考えています。_≫全文 4/25/2007 関連:血糖値が気になる、気分向上、うつ改善、ストレス

【料理法が心臓病や糖尿病のリスクを高める有毒物質を生み出す】

◎どのように料理するかは、食材そのものと同様に、健康に大きな影響を与えるといいます。 ◎研究者は、心臓病と代謝異常 ( メタボリックシンドローム ) の重要なリスク因子になるだろう、新しいクラスの毒素に関して報告しています。_≫全文 4/25/2007 関連…

アライブ!サプリメントカフェのニュース&HOTトピックスから。

【胃ガンの原因の H.ピロリ菌は喘息 ( ぜんそく ) 、花粉症などのアレルギーを予防】

◎胃ガンや胃・十二指腸の潰瘍を引き起こす、胃に棲むバクテリアのヘリコバクター・ピロリ菌は、病原体としての悪い側面ばかりでなく、有益な面もあるようです。 ◎新しい研究によると、ヘリコバクター・ピロリ菌は、喘息 ( ぜんそく ) とアレルギーの予防に…

【緑茶がドライアイとドライマウスを予防・改善】

◎緑茶が、ドライアイとドライマウスが特徴のシェーグレン症候群という自己免疫疾患の予防と改善に役立つようだという報告がありました。 ◎シェーグレン症候群は、涙と唾液を生産する腺に損傷がおきる自己免疫疾患で、ドライアイ、ドライマウスの症状が特徴で…

【頭痛が記憶力を高める !? 】

◎偏頭痛が、記憶力、認知力に影響するという報告がありました。 ◎偏頭痛をもつ女性は、偏頭痛のない女性より、記憶力テストの結果が優れていることがわかりました。_≫全文 4/24/2007 関連:頭痛、偏頭痛、高血圧、脳の健康

アライブ!サプリメントカフェのニュース&HOTトピックスから。

【 1 個のチーズバーガーで血圧が上昇】

◎高脂肪食が健康に良くないことは良く知られていますが、新しい研究結果は、たった 1 回の高脂肪食でも、精神的、身体的なストレスが加わると、健康を蝕むことを示します。 ◎ストレスレベルの高い現代社会に生きる人々が、ファーストフードなどの高脂肪食で…

【脳ドックの MRI で認知症の前兆の前兆を発見可能 !? 】

◎脳ドックで認知症の前兆を、かなり早期の、まだ症状がまったく見られないうちに発見できるかもしれません。 ◎正常な人々の脳の MRI スキャンが明らかにした脳の変化は、およそ 4 年後の認知力の障害の発症を予言することがわかりました。_≫全文 4/23/2007 …

【喫煙が大腸ガンのリスクを 5 〜 7 割大きくする】

◎喫煙は、多くのガンで発症リスクを高めることが報告されています。 ◎日本人男性を対象した大規模な研究で、喫煙が大腸ガンの発症リスクを大きく高めることがわかりました。_≫全文 4/23/2007 関連:ガン予防、タバコを吸う

【喫煙は前立腺ガンが転移するリスクを 5 倍以上に高める】

◎喫煙は、多くのガンの発症リスクを高めることは知られていますが、前立腺ガンの治療の経過にも大きな影響を与えることがわかりました。 ◎喫煙歴は、前立腺ガンで放射線治療を受けた患者が、治療が困難になる転移性ガンを発症するリスクを劇的に高くすること…

アライブ!サプリメントカフェのニュース&HOTトピックスから。

【学習後の睡眠と休息が頭を良くする !? 理解と記憶を強化する】

◎単に断片的な情報を記憶するのではなく、全体像を推論して記憶するためには、時間と、睡眠が重要です。 ◎新しい研究は、学習には、一旦、学習から離れる時間、オフラインの過程が必要であることを示します。_≫全文 4/22/2007 関連:脳の健康、記憶力が気に…

【肌のしわ消し、フェイスリフト用スキンケア製品が皮膚細胞に損傷】

◎いわゆるメディカルコスメとか、プチ整形コスメのような、肌に塗布するだけで、肌のしわを消したり、フェイスリフト -- 顔のたるみを引き上げる -- 効果を期待できるという化粧品の成分が、肌細胞に損傷を与えることが報告されました。_≫全文 4/22/2007 関…

アライブ!サプリメントカフェのニュース&HOTトピックスから。

【男性は注意!! 飲酒が致命的な腹部大動脈瘤のリスクを高める】

◎飲酒と、特に団塊の世代以上の男性で発症リスクが高くなることが知られている、致命的な腹部大動脈瘤の関係が報告されました。リスクを 7 割近くも大きくするといいます。 ◎腹部大動脈瘤は、腹部を貫く太い血管、大動脈に発症する動脈瘤---こぶ---で、ほと…

【毎日 1 杯のお茶が皮膚ガンを予防】

◎毎日、紅茶や緑茶などお茶を飲むと、皮膚ガンのリスクがかなり低下するという報告がありました。 ◎夏のティータイムや、暑いビーチで、冷たいアイスレモンティーは格別ですが、皮膚ガンの予防にも役立つようです。_≫全文 4/21/2007 関連:ガン予防、紅茶、…

アライブ!サプリメントカフェのニュース&HOTトピックスから。

【フルーティなカクテルは健康飲料 !?、果物にアルコールを加えて老化防止、心臓病やガンを予防 !? 】

◎フレッシュジュースを使用したフルーティーなカクテルは、飲む楽しみだけでなく、健康飲料であるかもしれません。 ◎アンチエイジング ( 老化防止 ) 効果や、心臓病やガンを予防が期待できる抗酸化力に優れた飲み物かもしれません。_≫全文 4/20/2007 関連…