2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠ホルモンが「痩せ脂肪」を増やす!?

日が暮れ暗くなると脳内で分泌され睡眠を促すホルモンのメラトニンは、「痩せ脂肪」とも呼ばれる「ベージュ脂肪」の発生を促すことを、新しい研究は発見しました。 脂肪細胞には、カロリーを貯蔵し体重増加につながる「白色脂肪」とカロリーを燃焼して体重管…

「デザート」は食後より午後 3 時半がお勧め!?

スイーツを食べたいなら、昼食後のデザートとして食べるより、午後の 3 時のおやつにする方が、血糖値の上昇を抑え、体脂肪か体重の増加を防ぐためにも役立つようです。 同じクッキーを食べた場合、昼食直後の 12 時半に食べるより、昼食と夕食の中間の 15 …

10 パーセントの減量が膝痛を改善!

膝の痛みに苦しむ太った人々は、食事と運動によって体重を 10 パーセント減らすことで、膝の変形性関節症の症状をかなり改善できると、新しい研究は示しています。 集中的なダイエットで減量することは、膝のつらい症状の改善につながります。 4 カ月半の減…

睡眠が体重増加を防ぐ!?

十分な睡眠時間は、健康や長生きだけでなく、肥満の予防にも役立つようです。 8 万人以上の 50〜60 代の男女を 7 年間以上追跡した新しい研究は、睡眠時間が短くなるほど、体重増加が大きくなる傾向があることを発見しました。 理想的とされる 7〜8 時間の睡…

よい食習慣は記憶力の低下も防ぐ!?

健康的なよい食習慣は、心臓血管疾患やがんの予防だけでなく、記憶力などの知力の低下を防ぐためにも役立つようです。 2 つの代表的な健康的食事法のどちらか、または両方を順守した食習慣をもつ人々は、認知機能が高レベルで維持される傾向があることを、新…

コレステロール治療薬が白内障につながる!?

コレステロール値を下げる薬として世界中で多くの人々が服用しているスタチン系薬剤が、白内障のリスクの増加に関係するようだという研究結果が報告されました。 白内障は眼の水晶体(レンズ)が混濁する加齢関連の眼病です。高齢者の視力低下や失明の主な原…

減量には多量より「適度な」運動が効果的!?

減量のために運動を始めるなら、ジムで多量の運動をするより、むしろ 30 分のウォーキングのような適度の運動がお勧めです。 無理のない適度な運動は、多量または激しい運動より、運動や生活習慣の改善することの意欲を高め、結果として長期的な減量の成功に…

ビタミンC が胃ガンを予防!?

胃ガンの予防に野菜や果物を積極的に食べることが役立つようです。野菜や果物にはビタミンC が豊富に含まれます。 血液中のビタミンC 濃度が高いほど、胃腺ガンの発症リスクが低くなることを、アジア人の大規模研究のデータが示しました。胃ガンのほとんどが…

3つの生活習慣で「若返り」が可能!?

健康的な生活習慣が、分子レベルで若返りを可能にし、部分的に細胞の活力を回復させるようだと、新しい研究は示しています。 健康的な食事、運動、ストレス管理を含む生活習慣の改善が、細胞レベルの老化の指標であるテロメアの長さを延ばすようだと、新しい…

睡眠の改善で「若々しく魅力的に」なる!?

睡眠障害の治療は、睡眠と健康だけでなく、外見も向上させるようだと、新しい研究は示しています。 睡眠障害の一種の睡眠時無呼吸症候群の治療を開始した人々は、2〜3カ月後に、顔が以前より若々しく魅力的になったというのです。 睡眠時無呼吸症候群では、…

「前向き」姿勢と「運動」が心臓病患者の「寿命を延ばす」!

心臓病の患者であっても、前向きで楽観的な人々は長生きする可能性が高いようだと、新しい研究は示しています。 しかし、否定的で悲観的な人々も落胆することはありません。運動をすることで、前向きな人々と平等に長生きするチャンスを手に入れることが可能…

運動が「うつ」を改善!?

運動は、落ち込んだ気分や活力の減衰を改善するために役立つようです。 運動は、リラクゼーションなどの他の療法より、うつ症状の低減に役立つようだと、これまでの研究をまとめて分析した結果が示しています。 これまでに多くの研究が、運動が、気分を改善…

「男性の更年期」の原因は女性ホルモンの減少!?

いわゆる「男性の更年期」の症状は、男性ホルモンのテストテスロン・レベルの低下だけでなく、女性ホルモンのエストロゲンの減少によっても引き起こされるようだと、新しい研究が示唆しています。 中年の男性でも、しばしば、エストロゲン生産の急激な低下に…

脂肪が「うつ」を防ぐ!?

魚油や植物油に含まれるヘルシーな脂肪は、気分の落ち込みやうつに関連した身体的愁訴を低減し、肯定的な感情を増やす効果もあるようです。 心臓と血管の健康によい脂肪として知られている n-3 脂肪酸は、特に女性で、うつ症状に苦しむリスクを最大で半減す…

「小さい」男性はイクメン候補!? 子育てパパは「小さくなる」!?

父親の子育てへの参加は、子どもの成長に重要な要因です。 では、子育てに積極的に参加する、父親となるのにふさわしい男性を予測する方法はあるのでしょうか? 残念ながら、まだ確立された方法はありませんが、新しい研究は、指標になるかもしれない要素を…

蕎麦や柑橘類に長寿効果!?

蕎麦や柑橘類のフルーツが好きな人は長生きできそうです。 野菜や果物、お茶、ワインなどは健康によい食品として知られています。実際に、これらに含まれるフラボノイドと呼ばれる栄養素の摂取量の多い人々は、長生きできるようだと、新しい研究は示していま…

長生きしたいなら『怒り』を我慢してはいけない!?

早死にしたくないなら、怒りなどの感情を抑え過ぎず、適度の表現するように心がけることです。それは、精神的ストレスを軽減し、あなたの寿命を延ばすために役立つでしょう。 昔から、感情を抑え続けることは、精神と身体の健康に悪いと言われます。 実際に…

睡眠不足は太る!?自制心の低下が原因!?

睡眠不足は翌日の疲労とイライラが増やすだけでなく、お腹の脂肪も増やすかもしれません。 一晩、眠ることができなかった人々は、翌日、食品売り場で通常より高カロリー食物を通常よりたくさん購入することを、新しい研究は発見しました。 睡眠不足による疲…

ほんの数分の運動でも減量のために有効!?

毎日、数分でも "強い" 運動をすることで、不要の脂肪を燃焼することが可能だと、新しい研究は示唆しています。 まとまったウォーキングの時間がとれなくても、日常生活に階段の昇降や、少し遠回りしてきびきびと歩くことを追加することでも、減量効果は得ら…

記憶力のためにも地中海式食事法がお勧め!?

地中海式食事法が、記憶力や思考力のような認知機能のためにも有益であることを、過去の関連研究のレビューが確認しました。 代表的な健康的食事法の一つである地中海式食事法への順守は、心臓発作のような心臓病、認知症、幾つかのがんを含む様々な年齢関連…

睡眠が脳細胞を増やし、脳老化を防ぐ!?

十分な睡眠、深い睡眠はクリアな頭脳のために、身体と心の健康のために、そして美容と若さのために重要です。 新しい研究は、脳老化を遅らせ、冴えた頭脳のために、上質の睡眠が重要である理由を追加します。 睡眠が、(ミエリンとして知られている脳の神経細…

楽しい音楽が心臓と血管を健康にする!?

昔から傷ついた「心」を癒すために音楽を聴くとよいと言われます。 実際に、音楽を聴くことは「心臓」によい作用があるようです。楽しくなる音楽を聴くことで、血管機能を向上させ、結果として心臓機能を回復させることができることを、新しい研究は発見しま…

不眠症の人々は脳機能に異常が!?

不眠症の人々は、よく眠れるという人々と比べ、脳機能に違いがあることが分かりました。 不眠症の人々は、夜間に眠れないことに苦しみ、この結果として昼間も反応を遅くなり記憶力が低下するなどの問題が生じます。 実際に、不眠症の人々は、記憶テストの際…

1杯のワインが、うつを予防!?

ワインを適度に飲む習慣は心臓血管の健康によいだけでなく、心も元気にするかもしれません。 適度の飲酒がうつ病のリスクを約 3 割も下げるようだと、スペインの研究が示唆しています。 中でもワインを毎日グラス 1〜2 杯飲む習慣は有益であるようです。 過…

1杯のワインが、心も元気にする!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

ブドウや梨、フルーツが糖尿病を予防! ジュースは逆!?

毎日フルーツを食べる習慣が、糖尿病のリスクを下げるようだと、18 万人近くのデータを分析した研究が示しています。 特にブルーベリーやブドウ、リンゴ、梨などを、週にカップ 2 杯程度食べる人々は、糖尿病のリスクが最大で 2 割以上低下しました。 逆に、…