2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚で認知症を早期発見!?

皮膚の検査で、簡単にアルツハイマー病等の認知症を早期発見できるようになるかもしれません。 科学者がアルツハイマー病とパーキンソン病の早期発見につながる皮膚テストを提案しています。 これらの神経変性疾患の患者の脳に蓄積されるのと同じ異常タンパ…

睡眠時間の増加は脳卒中の注意サイン!?

長い睡眠時間および短い睡眠から長い睡眠への変化は脳卒中のリスクを警告する早期サインであるかもしれません。 毎晩 8 時間を超える長い睡眠時間は、特に健康な中高年で、脳卒中の高リスクに関係することを、56 万人のデータが示しています。 さらに、6 時…

糖尿病の予防には減量より日光浴が重要!?

糖尿病の予防のためには、食事と体重に気をつけるだけでなく、十分な日光浴も重要であるようです。 日光ビタミンとも呼ばれるビタミンD の血液濃度が低い人々は、体重とは関係なく、糖尿病を発症しやすくなると、新しい研究は示唆しています。 ビタミンD 不…

断食が心臓病と認知症を予防!?

断食をする時に体内で生産される物質が、2 型糖尿病、心臓発作や脳卒中の原因となるアテローム性動脈硬化症、アルツハイマー病のような炎症関連疾患の予防に役立つようです。 断食、カロリー制限(低カロリー食ダイエット)、低炭水化物ダイエット(ケトン食…

トウガラシが「良い脂肪」を増やし減量を助ける!?

食事のトウガラシは、実際に、減量に役立つかもしれません。 以前からトウガラシ入りの辛い食事は減量に役立つと考えられていました。 トウガラシの辛味成分のカプサイシンは、エネルギー代謝を高めて、体脂肪の燃焼を促し、肥満予防に役立つようだと、新し…

「夜間用」日焼け止めも必要!?

紫外線を浴びると、日光浴の間だけでなく終了後も皮膚はダメージを受け続け、皮膚がんのリスクを高めることを、新しい研究は明らかにしました。 日本でも老若男女、日中の強い紫外線から肌を保護するための日焼け止めの使用は常識となってきました。 しかし…

長寿には脂肪減ではなく筋肉増が重要!?

健康長寿のためには体脂肪を減らすことではなく、運動によって筋肉量を増やすか維持することが重要であると、新しい研究は示しています。 一般に過体重か肥満は健康に有害で短命につながると思われています。 肥満度または体格指数 (BMI) が正常より高いか低…

減量とメタボ改善のための超簡単な食事法!?

ルールがたった一つの簡単な食事療法は、多くのルールを遵守しなければならない複雑な食事法と同等の減量効果があり、健康上の利点を提供できると、新しい研究は示しています。 唯一のルールは、1 日に 30 グラムの食物繊維を摂取することです。これ以外は通…

週 2 回の運動が心臓病や脳卒中を予防!?

毎日ではなくても、週に 2〜3 回 のウォーキングやサイクリングのような適度な運動が、心臓発作や脳卒中のような心臓血管疾患のリスクを有意に低減するようです。 発汗する程度か心拍数が増加するような適度な強度の運動を一週間に 2〜3 回した女性は、ほと…

昼寝が寝不足のダメージを修復!?

睡眠不足による身体ダメージを昼寝によって修復できることを、新しい研究は発見しました。 短い昼寝が、2 時間しか寝ていない男性のストレスを緩和して免疫力の強化に役立ちました。 寝不足によって上昇したストレスホルモンと低下した免疫力を通常レベルに…

「慢性疲労」の 5 つの診断基準と新名称!

慢性疲労症候群(CFS)は物議をかもしている病気で、心の病だと考える人々も少なくありません。 慢性疲労症候群は原因も治療法も確立されておらず、一般に原因不明の強い疲労感が 6 カ月以上にわたって続く場合に診断されます。かつてはヤッピー風邪と呼ばれ…

日光浴が脳卒中を予防!? 

日光ビタミンとも呼ばれるビタミンD の血中濃度が低いと、脳卒中が重症となりやすく回復も芳しくないことを、新しい研究は発見しました。 ビタミンD が低レベルの人々は、脳卒中で損なわれた脳組織の領域が倍増したのです。早期の回復の可能性も大幅に低下し…

血圧の改善で脳卒中のリスクが半減!?

最高血圧を 140 mmHg 未満に低減することで、脳卒中のリスクを半減できるようだと、新しい研究は示しています。このリスクの低減は、特に女性で顕著でした。 軽度の高血圧( 140〜149 mmHg )の人々は、正常血圧( 140 mmHg 未満)の人々と比べ、脳卒中のリ…

赤ワインが脂肪を燃焼、脂肪肝を改善!?

赤ワインか赤ブドウジュース、あるいは暗赤色のブドウを食べることが脂肪の燃焼を助け、脂肪肝のような症状を改善できるようだと、新しい研究は示唆しています。 赤ワインまたは原料の赤ブドウに含まれるエラグ酸と呼ばれる物質が、劇的に脂肪細胞の成長およ…

赤ワインが脂肪を燃焼、脂肪肝を改善!?

赤ワインか赤ブドウジュース、あるいは暗赤色のブドウを食べることが脂肪の燃焼を助け、脂肪肝のような症状を改善できるようだと、新しい研究は示唆しています。 赤ワインまたは原料の赤ブドウに含まれるエラグ酸と呼ばれる物質が、劇的に脂肪細胞の成長およ…

赤ワインが記憶力の低下を防ぐ!?

毎晩のグラス 1 杯の赤ワインが記憶力の低下を防ぐために役立つかもしれません。 赤ワインに含まれる抗酸化ポリフェノールのレスベラトロールが加齢関連の記憶低下を防ぐために役立つようだと、新しい動物の研究が示唆しています。 レスベラトロールは、赤ワ…

就寝時間がスポーツの結果に大影響!?

何時に就寝して何時に自然に眼が覚めたかが、つまり体内時計がスポーツ選手のパフォーマンスに劇的な影響を与えるようです。 オリンピックやワールドカップのようなスポーツ競技大会の結果は、選手の体内時計に応じた良いタイミングで競技に参加できるかどう…

初期高血圧でも治療強化が心臓発作を予防!?

軽度の高血圧でも迅速で積極的な治療が、心臓発作、脳卒中、時期尚早な死亡を防ぐために重要であることを、新しい研究は発見しました。 収縮期(最高)血圧が 150 mmHg を初めて超えた患者が、もし 1 カ月半以内に積極的な薬物療法を開始しないと、これらの…

0 歳から高齢者まで、年代別の最適な睡眠時間とは!?

我々は人生のおよそ 3 分の 1 を眠って過ごします。睡眠は食事や水、酸素とともに人間の生存に不可欠です。しかし、十分な睡眠時間を確保できていない人々も少なくないようです。 0 歳から 65 歳以上の高齢者まで、健康な人々のための年代別の必要な最適の睡…

肺疾患の予防にも健康的食事!? COPD のリスクを低減!

健康的な食習慣は、心臓血管だけでなく、肺の健康も守るようだと、12 万人以上の男女を含む研究が示しています。 全粒穀物、魚や植物油に含まれる多価不飽和脂肪酸と長鎖 n-3 脂肪酸、ナッツ類が豊富で、(豚や牛、ソーセージのような)赤肉や加工肉製品、(…

走り過ぎは有害!? 軽いジョギングは健康長寿の処方箋!?

無理をしない適度のジョギングが健康長寿の処方箋であるようです。 週に 3 回まで合計 1〜2 時間程度、1 キロ 8 分程度のゆっくりのペースで走ることが、死亡リスクを最小にして、長生きにつながるようだと、新しい研究は示しています。 高速でほぼ毎日走る…

30 代から軽度でも脂質異常症を改善することが心臓発作を防ぐ!?

30 代からの中年期に軽度の脂質異常症を長期に放置することは、将来の心臓病のリスクをかなり増やすことになると、新しい研究は発見しました。 35〜55 歳の間に、少し高いコレステロール値のような脂質異常症を長期に放置すると、その期間が10年増加する毎に…