2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体脂肪率が高いほど長生きできる!? 

長生きしたい中高年の人々は、体脂肪を減らしてはいけない、痩せてはいけないと、新しい研究は示唆しています。 驚くことに、肥満や体脂肪率が高い場合ではなく、正常体重または痩せている場合に、体脂肪が少ない場合に、高齢女性の死亡リスクが増加すること…

黄色素が視力を保護・強化!?

眼球に存在する黄色の色素を増やすことで、遠くを見る視力を強化できるかもしれないと、新しい研究は示唆しています。 網膜や黄斑に存在する黄色の色素、黄斑色素が多いほど、遠くの対象を見る能力が高まることを発見しました。 黄斑色素が最高レベルだった…

トマトが前立腺がんを予防!?

毎日グラス 1 杯のトマトジュースを飲み、トマト入りの野菜サラダかトマト料理を食べることは前立腺がんの予防に役立つようです。 毎週 10 給仕以上のトマトおよびトマトジュースのようなトマト製品を食べる男性は、前立腺がんの発症リスクが約 2 割も低下す…

地中海式食事法が健康長寿を延ばす!

地中海式食事法のような健康的食習慣は、実際に健康寿命を延ばすことを、オランダの研究が明らかにしました。 健康的食習慣は、糖尿病や心臓血管疾患、がんのような慢性病を防ぎ、健康寿命を延ばすと考えられていますが、総合的な関係は明らかではありません…

コーヒーに長寿効果!?

コーヒー愛飲者にはうれしいニュースです。コーヒーを毎日飲む習慣が寿命を延ばすようだと、10 万人近くを含む研究が示しています。 コーヒーを飲む習慣は、特に心臓発作や心不全、脳卒中のような心臓血管疾患による死を防ぐことで、時期尚早な死のリスクを…

減量には肉より魚が有効!?

太りたくないか、減量したいなら、肉より魚を選ぶべきだろうと、新しい研究は示唆しています。 人気の「食べる順番ダイエット」は、野菜、肉や魚(タンパク質)、ご飯や麺類(炭水化物)の順に食べます。血糖値とインスリンの上昇を抑えることで体脂肪の蓄積…

食物繊維が寿命を延ばす !?

健康長寿のためには食習慣が重要ですが、穀物や野菜から食物繊維をたっぷり摂取することは、心臓病などの生活習慣病を予防し、時期尚早な死を防ぎ、寿命を延ばすようだと、90 万人以上を含む新しい研究は示しています。 中でも玄米や麦飯、全粒粉パンのよう…

運動習慣が危険な不整脈を防ぐ !?

運動習慣は、生命にかかわる不整脈のリスクを低減するようです。 30 分間のウォーキングを週に 2 回以上するような運動習慣をもつ中高年の女性は、ほとんど運動をしない女性と比べて、心房細動の発症リスクが低いことを発見しました。 肥満は心房細動のリス…

子供も大人も、運動は知力も向上させる !?

運動好きで体力に優れた子どもは脳および認知機能も優れているようです。 体力または心肺機能に優れた子どもほど、記憶力や注意力に関係した脳領域で、より小型で繊維質の多い「白質」をもつことを新しい研究は発見したのです。 脳のニューロン(神経細胞)…

円形脱毛症が錠剤で完全に回復 !?

別の病気で既に承認されている錠剤の服用で、円形脱毛症が治り、毛髪が完全に復活しました。 骨髄疾患を治療するための薬を使用して、重症患者を含む 3 人の円形脱毛症を完全に回復させることに成功したという研究報告がありました。 薬の服用を開始したわず…

全粒穀物がコレステロール値降下薬の効果を高める !?

高いコレステロール値を下げるために処方薬を服用している人々は、玄米や全粒小麦粉パン、ライ麦パン、シリアルのような全粒穀物を少し摂取することによって、治療効果が増すようです。 全粒穀物を多く摂取することは、それだけでもコレステロール値などの血…

健康体重でがん予防! 肥満は多くのがんのリスク増加 !?

正常体重を維持するか、肥満か太り過ぎであるなら減量して少しでも正常体重に近づくことは、多くのがんの予防に役立つようです。 太り過ぎか肥満は 17 種類の一般的ながんの発症リスクを増やすことを、 500 万人以上を含む最大規模の研究が明らかにしました…

運動のやり過ぎは有害!? その「分岐点」は!?

運動習慣は健康の維持促進のために重要であり、様々な病気のリスクを低減することが知られています。 活発なウォーキング(早歩き)やジョギングのような運動習慣が、心臓発作や脳卒中などぼ心臓血管疾患、糖尿病、幾つかのがん、高血圧のリスクの低減に役立…

最も正しい歯磨き方法をご存知ですか?

最も正しい歯磨き方法を知っていますか? 答えられないとしても仕方がないようです。 歯科医師会や口腔ケア製品メーカー、関連機関のアドバイスは「受け入れがたいほど一貫していない」と、新しい研究は報告しています。 これは、世界中の歯科医師会、歯磨き…

便秘には特にビフィズス菌が効く!

多くの人々が便秘に悩んでいますが、この一般的な胃腸疾患の治療はかなり困難です。 広く知られている「便秘の薬」は乳酸菌とヨーグルトのような乳酸菌食品です。 多くの研究が、乳酸菌を含むプロバイオティクス(腸内細菌叢を改善し、健康に有益な微生物、…

毎日 1 杯の牛乳が肥満・メタボ腹を予防!?

牛乳やチーズ、ヨーグルトのような乳製品の摂取量を増やすことが、肥満およびメタボ腹の予防に役立つことを、新しい研究は明らかにしました。 驚くことに、低脂肪乳製品でなくとも、むしろ乳脂肪がそのまま含まれる無調整乳製品のほうが肥満予防効果に優れて…

日光浴は記憶力も保護、認知症を防ぐ!?

適度の日光浴または紫外線は、記憶力などの認知機能を保護するためにも重要であるようです。 肌老化を加速するために嫌われることの多い紫外線ですが、紫外線はビタミンD の最大の供給源です。紫外線が皮膚に当たると体内でビタミンD が生産されます。 ビタ…

「ナッツの女王」が血圧を下げ、ストレスに強い身体をつくる!?

「ナッツの女王」とも呼ばれるピスタチオが、ストレスに対する身体応答を低減し、血圧を広げて心臓の負担を軽減するようです。 毎日 90 グラムのピスタチオを食べることが、ストレスによる血管収縮を低減し、心臓の神経制御を改善することを、心臓病の高リス…

豆類は減量の味方、コレステロール値も下げる!?

豆類は栄養的に優れているだけでなく、満腹感を増して食べ過ぎを防ぎ、ダイエットに役立つようです。 毎日カップ 1 杯のエンドウ豆、ひよこ豆、レンズ豆、小豆、大豆などの豆類を食べることで、同カロリーの食事でも満腹感が増加し、体重管理と減量につなが…

週 1 の魚が脳と記憶力を保護!?

週に 1 度以上は魚を食べることが、魚の種類に関わらず、脳の健康に有益であることを新しい研究は示しています。 多くの研究で、食事を含む生活習慣が、晩年の脳の健康に影響することが示されています。 この研究は、魚を食べる習慣のある人々は、魚を食べな…

中年の高血圧の治療が晩年の記憶を保護!?

中年の高血圧は、晩年の記憶力を含む認知機能の低下を拡大するようだと、新しい研究を示しています。 しかし、朗報は、高血圧か高血圧予備軍の中年の人々も血圧を薬で管理することで、将来の認知機能の低下を低減することが可能であることも分かったことです…

健康長寿には「座る」を減じ「運動」を増す!?

健康長寿のためには、運動習慣が重要ですが、同時に、座っている時間を減らすことも忘れてはならないようです。 6万3千人の中高年の男女を含む研究が、運動量が多い人々は、少ない人々と比べ、総死亡リスク、心臓血管疾患による死亡リスクが有意に低いことを…

炭水化物は種類でリスクが違う!?

心臓発作または心筋梗塞を予防したいなら、何から炭水化物を摂取するかにも注意を払う必要があるようです。 炭水化物の中でもでんぷんの多い白飯、白パン、うどんのような食物の高摂取は、心筋梗塞のリスクを増加させると、アジア人を対象とした研究が示して…

6 秒の全力走が血圧と健康状態を改善!?

たった 6 秒の激しい運動が健康状態を劇的に改善すると、新しい研究は示しています。 週に 2 回、6 秒間の全速力の自転車漕ぎを最大 10 回すると、1 カ月半後に、体力と身体機能が向上しただけでなく、心臓発作や脳卒中のような心臓血管疾患のリスク要因であ…

ナッツ類が中性脂肪値、血糖値を改善!?

毎日ナッツ類または木の実を食べる習慣が、中性脂肪値や血糖値を低減し、メタボリックシンドロームの予防に役立つようだと、これまでの高品質の研究を精査した結果が示しています。 最大の効果は、食事の(白パンや白米のような)精製炭水化物をナッツ類に置…