2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肥満でも 3 つの管理で心臓発作と脳卒中のリスク半減!?

太り過ぎの人々は、心筋梗塞などの心臓病と脳卒中のリスクが上昇します。 減量が望ましいのは明白ですが、血圧、コレステロール値、血糖値の 3 つの要因をしっかりと管理することで、心臓病と脳卒中のリスク増加を大幅に低減できるようだと、最大規模の研究…

コーヒーが糖尿病のリスクを7割減!?

適度にコーヒーを飲む習慣は、糖尿病の予防に役立つようです。 コーヒーの摂取量が増加するほど、糖尿病のリスクが低下すると、これまでの多くの研究が示しています。 これらのデータは、毎日カップ 3〜4 杯のコーヒーを飲むと、糖尿病のリスクが 2〜3 割低…

飲酒で顔が赤くなる人は高血圧に注意!?

お酒を飲むと顔が赤くなる人々は、小量の飲酒でも血圧に注意が必要だと、新しい研究は示しています。 過度の飲酒は高血圧のリスク要因ですが、飲酒後に顔が紅潮する男性はこのリスクが通常より大きくなることを、新しい研究は発見しました。 アルコールを飲…

「うつ病」を防ぐ食事とは!

心臓(ハート)を保護する食事は、こころ(ハート)も守るようです。 心筋梗塞のような心臓血管疾患を防ぐ健康的な食習慣は、「うつ病」を防ぐ効果もあると、新しい研究は示しています。 野菜や果物、魚、未精製の全粒穀物を含む、いわゆる「地中海式食事法…

「痩せる秘訣」は毎日、同じ時間に起きること!?

体重を落としたいなら、毎朝決まった時間に起きることです。 毎日ほぼ同じ時間に寝て、起きるような規則正しい睡眠習慣は、肥満を予防するようだと、新しい研究は示しています。特に、朝の起床時間が重要でした。 痩せるために最適の睡眠時間は一晩に約 8 時…

男と女、鼻に「違い」を発見!?

人間の鼻は形も大きさも様々です。しかし、共通しているのは、男性の鼻は女性より大きいということです。 男性の鼻は、女性の鼻より、平均で約 10 パーセント大きいことを、新しい研究は発見しました。 この大きさの違いは、身体組成とエネルギー需要の男女…

体力の向上が、心臓発作を防ぎ、寿命を延ばす!

運動をして体力の向上が、心臓発作を防ぎ、寿命を延ばします。 動脈硬化のような冠動脈疾患がある心臓発作の高リスクの人々でも、運動をして体力を高めることで、死亡リスクを最大 75 パーセントも低減することが可能だというのです。 体力を高いほど、死亡…

午後のコーヒーは睡眠を悪化させる!

遅い午後、または夕方にコーヒーを飲むと、その夜の睡眠が妨害されるようです。 良質で健康的な睡眠のために、一般に、午後 5 時以降のコーヒーのようなカフェイン飲料の摂取を避けるべきだと、新しい研究は示しています。 就寝の 6 時間も前であっても、大…

「歩く」ことが脳卒中を予防!

毎日よく歩くことが、脳卒中の予防に役立ちます。 歩行速度に関係なく、たくさん歩くほど、脳卒中のリスクが低下することを、60 歳以上の男性を対象とした大規模研究が発見しました。 毎日 1 時間歩く男性は、30 分間未満の男性と比べ、脳卒中のリスクが 3 …

血糖値の高い皆さま!運動が寿命を延ばす!不活発な生活はリスクが 3 倍に

糖尿病の人々は、運動をすることで、心臓血管疾患のリスクを低減し、寿命を延ばすことができるようです。 昨日は世界糖尿病ディでした。厚生労働省の「2011年国民健康・栄養調査報告」によると日本人の 4 人に 1 人以上が 2 型糖尿病かその予備群です。男性…

「脈圧」が認知症を予測!?

50〜60 代の中年期の血圧は、認知症の一種のアルツハイマー病の発症リスクの高い人々を発見するために役立つようです。 脈圧と呼ばれる血圧が高い中年の人々は、低い人々と比べ、アルツハイマー病の特徴である脳細胞変化が発生するリスクが上昇することを、…

慢性的な「うつ症状」で身体の老化を加速!?

「うつ病」の精神的な苦悩は、身体の老化を加速させるようです。 現在か過去に重度のうつ病を経験した人々は、通常より身体の老化が加速するようだと、新しい研究は示唆しています。 年齢に関係なく、落ち込みやうつ症状が続く場合は、専門医の治療を受ける…

聴力低下の予防にビタミン&ミネラル!

野菜や果物、豆類、未精製の全粒穀物などを豊富に含む健康的食習慣は、心臓や血管の保護だけでなく、聴力の低下も予防するようです。 聴力損失の最大の原因は加齢で、通常は 30〜40 代に聴力低下が始まり、80 代ではほとんどの人々に聴覚障害がみられます。…

ブロッコリーは蒸して食べなさい!「がん予防」効果の破壊を防ぐ!

ブロッコリーは蒸して食べましょう。調理法の選択を間違えると、ブロッコリーの「抗ガン作用」が失われてしまいます。 ブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の野菜はイソチオシアネートと呼ばれる発がん抑制物質を含有し「がん予防」に有効な食品として知…

アーモンド、ナッツ類が、がんを予防!?

毎日一握りのアーモンドやクルミ、カシューナッツのようなナッツ類を食べることが、健康のために推薦されています。 ナッツ類は、高血圧、コレステロール値や中性脂肪値の改善、糖尿病や肥満、心臓血管疾患、メタボリックシンドロームなどの予防に役立つこと…

糖尿病は脳の病気!?

血糖値の上昇と糖尿病の発症に、すい臓のインスリン生産の機能不全が関係することはよく知られていますが、これだけでは糖尿病の発症にはつながらないと、米国の研究者が報告しています。 脳が、糖代謝の劣化と糖尿病の発症に不可欠な重要な役割をもつという…

地中海式食事は高リスクの人々にも延命効果あり!

健康的な食事パターンが、身体と脳、精神の健康を守り、結果として健康長寿につながることが、これまでの研究で示されています。 代表的な健康によい食事法である地中海式食事法は、心筋梗塞や脳卒中のような心臓血管疾患を経験した高リスクの人々でも寿命を…

頭も身体も元気な「健康長寿の秘訣」は食事法にあり!?

健康長寿または加齢の影響を最小限にするアンチエイジングを願うなら、良い食習慣はその秘訣であるようです。 健康的な食習慣は、「持病がなく」「身体機能や記憶力などの認知機能に障害がなく」「長生き」できる、つまり健康長寿の可能性を最大で 5 割近く…

ホウレン草が「精子の質」を高める!?

ポパイの好物のホウレン草は、実際に男性にパワーを与えるようです。ホウレン草をたくさん食べると男性の生殖能力が向上するようだと、新しい研究が示しています。 ホウレン草と、レタス、ニンジン、トマトを含む緑黄色野菜をたくさん食べることが、男性の精…

運動が学業成績を向上させる!?

適度から激しい運動が、健康や体力だけでなく、学業成績の向上のためにも役立つようです。 運動は、現在だけでなく将来まで、長期的に学業成績によい影響を与えることを、新しい研究は発見しました。 運動量と英語、数学、科学の成績との間に相関があること…

減量後のリバウンドを防ぐ有効な方法とは!

ダイエットに成功した後にその体重を維持することは、ダイエット以上に難しいことです。 減量にいどむ人々の最大の課題は、疑いなく、どのようにリバウンドを防ぎ、減量後の体重を維持するかということです。 身体には、空腹感の増加、エネルギー代謝の低下…

ガーデニングが寿命を延ばす!?

わざわざ運動をしなくても、家事や庭仕事などで身体を動かすことが、心臓発作や脳卒中を予防し、寿命を延ばす効果があるようです。 運動習慣に関係なく、日常生活での身体活動レベルが、心臓血管の健康および長寿に関係することを、60 歳以上の人々を対象と…