2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食物繊維が腸内細菌を変えて糖尿病を予防!?

◎脂っこい食事も食物繊維を一緒に摂ることで、腸内細菌を変えて、糖尿病を予防できるかもしれません。 ◎脂っこい食事は肥満や糖尿病のリスクを高めることが知られていますが、高脂肪の食事は腸内細菌のバランスも崩します。 ◎遺伝的要素、食事に関係なく、腸…

多様な野菜や果物を食べることが糖尿病を防ぐ!?

◎摂取量に関係なく、多くの種類の野菜や果物を食べることが、糖尿病のリスクを最大で 4 割も下げると、新しい研究は示しています。野菜や果物をたくさん食べることも、糖尿病のリスクが低減するようです。 ◎この結果は、さまざまな野菜や果物を積極的に食べ…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

卵が善玉コレステロールを増やす!?

◎卵はメタボリックシンドロームと診断された人々の有効な助っ人となるかもしれません。 ◎ダイエット食の一部として卵を食べることが、メタボリックシンドロームの人々の善玉(HDL)コレステロールを増やしたという研究結果の報告がありました。さらに、卵は減…

ストロベリーが頭脳を明晰に保つ!?

◎フラボノイドを豊富に含むベリー類を食べることが、特にストロベリーやブルーベリーを食べることが、加齢に伴う知力の低下を防ぐようだと、これまでで最大規模の疫学研究は示しています。 ◎この結果は、ベリー類をたくさん食べる高齢者は、知力の低下を最大…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

ビタミンE はがんを予防?リスクを高める?

◎植物油とナッツ類に含まれるビタミンE は、がんの予防に役立つようです。しかし、サプリメントに含まれるビタミンE はこの効果がないだけではなく、がんのリスクを増やすかもしれないと、米国の研究者は報告しています。 ◎ビタミンE 類には 4 種類のトコフ…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

アイスクリームで「脳が凍結」するのはサバイバルのため!?

◎アイスクリームなどの冷たい食物を急いで食べたときなどに、頭がキーンと痛くなる「ブレイン・フリーズ(脳の凍結)」を、ほとんどの人が経験したことがあるでしょう。 ◎一口のアイスクリームやきんきんに冷えた飲み物よってほとんど瞬時にもたらされるこの…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

大豆が脂肪肝を予防・改善!?

◎豆腐や豆乳などの大豆食品を食事に加えることが、特に太った人で、肝臓の脂肪の蓄積を軽減し、脂肪肝の予防や改善に役立つかもしれません。 ◎大豆タンパク質の摂取が、肝臓の脂肪蓄積と中性脂肪を減らすことを、動物の研究が示しました。 ◎大豆タンパク質は…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

低脂肪の乳製品が脳卒中を予防!?

◎低脂肪の乳製品を選んで食べることは、脳卒中を予防するために役立つかもしれません。 ◎全脂乳製品ではなく、低脂肪の牛乳やヨーグルトなどの乳製品を多く摂取している人は、脳卒中のリスクが低くなるようだと、7万5千人近くの男女を10年間以上追跡した研究…

運動が高血圧の人の寿命を延ばす!?

◎高血圧の人々も、運動習慣をもつことで、心臓発作や脳卒中などによる死を防ぎ、寿命を延ばすことができるようです。 ◎身体活動を増やすことで、高血圧の人々の心血管疾患による死と総死亡リスクを低減することができると示唆する研究結果が報告されました。…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

日常の身体活動が脳を守る!?

◎毎日、運動に限らず、日常活動で身体をたくさん動かすことが、脳を守って知力の低下を防ぎ、認知症のリスクを最大で 3分の1 まで低減するようだと、新しい研究は示しています。 ◎若い人でも、例え 80 歳以上の高齢の人々でも、身体を動かすことで知力を守る…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

楽観主義が心臓発作・脳卒中を防ぐ!?

◎楽しく幸せで楽観的な人々は、心臓病や脳卒中のリスクが低いという研究報告がありました。 ◎快楽的な楽しみの機会や時間を増やすこと、楽観的であることは、不安などのネガティブな精神状態を緩和するための努力よりも、心臓と血管を守るために役立つかもし…

ドライアイをコーヒーが予防・改善!?

◎朝の 1 杯のコーヒーは眼を覚ますだけでなく、眼を潤して、眼が乾燥してつらいドライアイに苦しむ人々を救うためにも役立つかもしれません。 ◎カフェインの摂取によって、涙液の量を増やすことができることを、新しい研究は示しました。この結果はドライア…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

コーヒー、カフェインがパーキンソン病を予防!?

◎コーヒーなどを飲み、カフェインを多く摂取することが、パーキンソン病の予防に役立つようです。 ◎男女の両方で、カフェインの高摂取がパーキンソン病のリスクを 3〜4 割も下げることを、30万人以上のデータを含む研究が示しています。 ◎喫煙者も非喫煙者も…

ナッツがメタボ腹と肥満を防ぐ!?

◎毎日ナッツを食べることが、メタボ腹を防ぎ、スリムな体型を維持するために役立つかもしれません。 ◎毎日 7 グラム以上のナッツを食べる人々は、食べない人々と比べて、体重が少なく、肥満度(BMI)が低く、ウエストまたは腹囲も小さいことを、新しい研究は…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

オレンジジュースが血管を若く健康に!?

◎オレンジジュースを飲むことが、血管を若く健康にし心臓を守るために役立つかもしれません。 ◎心血管疾患のリスクの高い血管機能が低下していた人々が、1週間、オレンジジュースを飲むことで、血管機能が正常になったことを新しい研究は示しました。 ◎果物…

ウォーキングが「うつ」を改善!?

◎ウォーキング、つまり活発に早歩きをするという簡単なことが、不安感や気力の低下など、うつ症状を改善するために役立つようです。 ◎既に、激しい運動はうつ症状を軽減することが示されていますが、激しくない適度な運動の効果は明らかではありませんでした…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

睡眠不足と体内時計の乱れで糖尿病と肥満のリスクが上昇!?

◎睡眠不足で睡眠のタイミングが通常と異なる交替勤務の人々は、糖尿病と肥満の増加するリスクに直面しているかもしれません。 ◎新しい研究は、実験室の管理された環境で、健康な人々に一日の生活時間パターンを変えて過ごしてもらうことで、睡眠と体内時計の…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

赤ワインが体脂肪の増加を防ぐ!?

◎食事に赤ワインを添えることは、太りたくないという願いを叶えるためにも役立つかもしれません。 ◎赤ワインに含まれる成分が体重管理のための有望なツールとなるかもしれないと、新しい研究は示唆しています。 ◎この成分はピセタノールと呼ばれるもので、未…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから