2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯間ブラシが記憶力を守る!?

歯間ブラシやデンタルフロスを使用して、すみずみまで口腔内と歯茎の衛生を保つことは、記憶力の低下および認知症の予防に役立つかもしれません。 記憶喪失が特徴的症状であるアルツハイマー病の患者の脳に、歯周病菌が異常に高レベルに存在することを、新し…

ビタミンC は「心も元気」にする!?

ビタミンC がたっぷりのフルーツは、お肌だけではなく、心も元気にするようだと、新しい研究が示唆しています。 とりわけ、オレンジやグレープフルーツのような柑橘類はお勧めです。柑橘類の(特に果皮の)香りは、心を元気づけ、幸福感をもたらします。 特…

毎日 2 杯のコーヒーが"うつ"と自殺を防ぐ!

毎日 2〜3 杯のコーヒーを楽しむことが "心を元気" にしてくれるようです。 コーヒーを飲む習慣は、気持ちの落ち込み"うつ"症状を防ぐために役つようだと、21万人近くの男女を含む研究が発見しました。 毎日カップ 2 杯以上のカフェイン入りコーヒーを飲む習…

身長が高い人は"がん"になりやすい!?

男女ともに身長が高いことは一般に好ましいことです。しかし、がんに関しては、喜べないこともあるようです。 身長の高い女性ほど、何らかのがんを発症するリスクが高くなるようだと、新しい研究は示しています。 身長が 10 センチ高くなる毎に、がんの総リ…

満月の夜は眠れないって、本当!?

満月の夜には、気分が不安定になり、よく眠れないという民間伝承があります。 厳密に管理された実験室研究が、実際に、満月の夜には寝つきが悪くなり、睡眠時間も短くなることを証明しました。 人々は、月の見えない暗い部屋にいたもかかわらず、深い睡眠が…

減量の成功の秘訣は誘惑の排除!?

ダイエットを成功させるための最も容易で効果的な方法は、その失敗に導く危険な誘惑を取り除くこと、誘惑へのアクセスを制限することだと、新しい研究は示しています。 体重を減らすか維持したいなら、意志の力だけに頼るより、まず第一に誘惑する高カロリー…

朝食が心臓発作を防ぐ!?

朝食を食べる習慣には多くの健康利益があります。その一つに、心臓発作または心筋梗塞の予防が加えられると、新しい研究は示しています。 朝食を抜く人々は、心筋梗塞、他の冠動脈心臓病のリスクが高いことを、長期の大規模研究のデータが明らかしました。 …

乳酸菌と大豆食品が乳がんのリスクを低減!?

乳がんの予防のために、子どもの頃からのヤクルトのような乳酸菌食品と大豆食品を摂取する習慣が役立つようだと、新しい研究は示しています。 子どもの頃を含めた食習慣で、ヤクルト独自の乳酸菌「ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株(L カゼイ・シロタ株)」…

運動で汗を流すことが脳卒中を防ぐ!?

運動で汗を流す習慣は脳卒中のリスクを低減するようです。 汗をかくような適度から激しい運動を週に 4 回以上すると、脳卒中のリスクが 2 割低下することを、新しい研究は発見しました。 特に女性は、ウォーキングのような適度の運動でも恩恵が得られるだろ…

運動がストレスと不安を緩和!?

ジョギングやウォーキングをすることは、ストレスや不安から身を守るための最善の方法の一つであるようです。 走るか早足で歩くことが、実際に脳の興奮ニューロン(神経細胞)を鎮静させ、本当に心を落ち着かせるようにと、新しい研究が示しています。 この…

抗酸化ビタミンが加齢のよる視力低下を防ぐ!?

野菜や果物、卵、植物油やナッツ類などを含む健康的な食事は、白内障の予防にも役立つようです。 これらに含まれる抗酸化ビタミンやポリフェノールの身体レベルの上昇は、加齢性の白内障のリスクの低減に関係することを、2 万人近くを含む研究が明らかにしま…

減量の成功には「挑戦的かつ柔軟な」目標設定を!?

夏休みシーズンに突入し、夏のイベントの前に、減量を決意している人も少なくないかもしれません。 ぜっかくなら、減量を継続し、リバウンドのない成功を得たいものです。その秘訣は「挑戦的かつ柔軟な」目標設定だと、新しい研究は示唆しています。 ダイエ…

魚油が前立腺がんのリスクに関係!?

魚油または EPA&DHA のような n-3 脂肪酸の過剰摂取は前立腺がんのリスクの増加に関係するかもしれないと、新しい研究は示唆しています。 前立腺がんの男性は、血液中の n-3 脂肪酸の濃度が高いことを発見したのです。 健康のために魚油または EPA(エイコ…

陽気でのんきで楽天的が心臓発作を防ぐ!?

陽気で楽天的でいるように心掛けることが、心臓も保護し、健康な身体づくりにも役立つようです。 陽気で前向きの気質をもつ人々は、心臓発作または突然心臓死などの冠動脈イベントを発症することが大幅に少ないようだと、新しい研究は示しています。 中でも…

男性の不妊症に味覚遺伝子が関係!?

口内に存在する、甘さと旨味の検出に関係する味覚遺伝子の機能不全が、男性の不妊症に関係しているかもしれないという驚くべき研究結果が報告されました。 これらの 2 つの味覚遺伝子が機能しないと、異常な精子が増え、精子の数も減少することを、新しい研…

男性の不妊症に「甘味と旨味」が関係!?

幸福な結婚は「健康で長生き」できる?

金銭問題から義理の両親との軋轢、テレビのチャンネル争いまで、夫婦間の葛藤は際限なくあります。 言い争いは、とりあえず問題を解決したとしても、健康に悪い影響があるようだと、新しい研究は示しています。 健康で長生きしたいなら、まず、結婚生活が上…

脳活が知力を高める!?

本を読んだり手紙を書いたりして頭をいつも働かせていることは、加齢による影響から脳を保護すると、新しい研究は示唆しています。 子どもの時から生涯を通じての脳を刺激する活動が、脳の病変の影響を排除後に、実際に記憶力のような知力の低下を遅らせるた…

ビールが血管を若返らせ血流を改善、心臓を守る!?

ビールが美味しい季節です。ビールを飲むことが血管と心臓に良い影響をもたらすことを、新しい研究は確認しました。 グラス 2 杯のビールを飲んだ後に、血管が柔軟になり心臓への血流が改善されたことを発見したのです。 ビールを飲んだ後に、血管機能が大幅…

十分な睡眠は心臓血管の健康を向上させる!

7 時間以上の十分な睡眠は、健康的な生活習慣による心臓への利益をさらに高めます。 伝統的な 4 つの健康アドバイス(運動、健康的な食事、適度の飲酒、禁煙)は心臓病や脳卒中のような心臓血管疾患による死を防ぎますが、加えて十分な睡眠をとるならさらに…

毎日 4 杯以上のコーヒーorお茶が血圧を下げる!?

コーヒーやお茶の愛飲者には嬉しいニュースです。コーヒーやお茶のたくさん飲む習慣は健康によいと、18 万人近くのデータを含む大規模研究の結果は示しています。 毎日 4 杯以上のコーヒーやお茶を飲む習慣のある人々は、これより少ないか、全く飲まない人々…

「ゆず」が記憶力の劣化、認知症を防ぐ!?

和食やゆず湯でおなじみの柑橘類の「ゆず」には、記憶力などの認知機能の劣化を防ぐ作用があるかもしれません。 動物の研究が、ゆずの摂取によって、アルツハイマー病型認知症を防ぐことができるかもしれないと示したのです。 アルツハイマー病を発症するよ…

10 年の禁煙で大腸がんのリスクが半減!?

禁煙を 10 年間以上続けることで、喫煙(による特定の遺伝子変化)が原因の大腸がんのリスクを半減できることが分かりました。 さらに、10 年を超えて禁煙期間が長くなるほど、この大腸がんのリスクは低下しました。 喫煙は大腸がんの明らかリスク要因であり…