2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食事が脳機能の低下を防ぐ!?

健康的な食事は、心臓血管を保護するだけでなく、加齢による脳機能の低下のリスクを大幅に低減できるかもしれません。 健康的な食事、特に肉に含まれる飽和脂肪の摂取が少なく、魚などに多い n-3 脂肪酸の摂取が多い食事が高次の脳機能を保護する可能性を、…

食事が脳機能の低下を防ぐ!?

運動が気分、記憶、思考を改善!認知症を予防・改善に!?

気分や知力の悪化を防ぎたいなら、運動が最良の方法だと、新しい 3 つの中高年の研究が示しています。 3 研究の全てで、運動は情緒、記憶力、思考力を改善しました。 軽い脳卒中の発作後に記憶力や思考力が低下した人々、生活に影響するほど認知機能が損なわ…

男性もパパになると体重が増加!?

子どもができると太るのは女性だけではないようです。 男性も初めての子どもができ父親になると、子どもと同居かどうかに関係なく、体重が増加し太ることを、新しい研究が明らかにしました。 1000 人以上の男性を思春期から 30 代前半まで追跡した研究は、同…

同じベッドで眠ることは男性の脳の働きを低下させる!?

《アーカイブから人気コンテンツのご紹介》 恋人同士であってもパートナーと一緒に同じベッドで眠ると、特に男性は、翌日の脳の働きが低下するようです。 男性は恋人と同じベッドで夜を過ごすと、愛し合ったかどうに関係なく、睡眠が妨害されて、翌日の知力…

同じベッドで眠ることは男性の脳の働きを低下させる!?

頭脳の冴えには体力が大切!?運動を!

早歩きやジョギングなどの適度から強めの有酸素運動を沢山するほど脳の冴えが増すことを、新しい研究は明らかにしました。 小量の運動でも認知機能に利益をもたらしましたが、運量量が多いほど利益が増しました。 重要なことは、ただ運動量を増やすことでは…

4 時間睡眠でも記憶力は大丈夫、でも・・・・・!?

夜遊びや深夜のテレビのスポーツ観戦などで、大部分の人々が一度ならずは睡眠不足を経験していることでしょう。しかし、この睡眠不足が翌日の頭脳の冴えを損なうようだと、新しい研究は示しています。 忙しい平日は理想的な 7〜8 時間の睡眠を確保することが…

オリーブオイルが糖尿病を予防!? マヨネーズは置換えを!

健康に良いオイルとして評判のオリーブオイルは、心臓血管疾患だけでなく、糖尿病の予防にも役立つようです。 オリーブオイルは、これまでに様々な心臓血管疾患のリスク要因を改善することが示されています。新しい研究は、オリーブオイルと糖尿病の関係を明…

オレンジジュースで皮膚がんのリスク増加!?

朝食でオレンジジュースを飲むか、グレープフルーツを食べる方は多いと思いますが、この習慣が皮膚がんのリスクを高めるようだと、新しい研究は示唆しています。 オレンジジュースを 1 日にグラス 1 杯以上の飲むか、生のグレープフルーツを週に 3 回以上食…

老化に大きな個人差!? 38歳の身体年齢は20代から60代まで個人差あり!

暦上はほぼ同年齢であっても、身体の老化速度には人によって大きな差があるようです。 暦年齢が 38 歳の 1000 人近くを含む研究が、暦上は最大 1 年の差しかない彼らの「生物学的年齢」には 20 代後半から 60 代まで大きな開きがあることを明らかにしました…

オリーブオイルが悪玉コレステロールを減らし、血管を保護!?

エキストラバージンオリーブオイルを野菜サラダにたっぷりかけて食べるような食習慣は、悪玉コレステロールを減らし、心臓発作や脳卒中を予防するようです。 未加熱のポリフェノール高含有のオリーブオイルを毎日大さじ 2 杯弱摂取することで、悪玉(LDL)コ…

毎日 1〜2 杯のコーヒーが糖尿病を半減!?

コーヒー愛飲家には朗報です。毎朝とコーヒーブレイクのコーヒー習慣が糖尿病を半減するというのです。 糖尿病は心臓血管疾患のリスク要因です。従って、コーヒー習慣はこのような加齢関連疾患の予防にも役立つでしょう。 10 年間以上、コーヒーを毎日カップ…

結婚は健康に良い?悪い?

一般に、結婚は健康に好ましい影響をもつと考えられています。 実際に、多くの研究が、既婚者は、独身者より、健康であり、重大な病気のリスクが低く、長生きできると示しています。 しかし、結婚をすると、特に男性は体重が増加する傾向があり、幸せ太りな…

昼寝が仕事の生産性と安全性を向上させる!?

職場での昼寝は、午後の従業員の生産性を向上させるようだと、新しい研究は示しています。 昼寝は、衝動的な行動を抑制し、フラストレーション耐性を高め、職場の安全性を高めるための効果的な戦略であることも発見しました。 夜の睡眠が十分でない人々が増…

最強のダイエット法はベーガン!?

人気のダイエット法は、低炭水化物ダイエットから高タンパク質ダイエット、週に 2 日の断食まで、どれも全て体重を減らすために役立ちます。 しかし、最も効果的な減量法は、ベーガンつまり完全菜食主義であることを、最新のダイエット法の比較研究が発見し…

豚ヒレが高血圧を改善!?

お肉好きには朗報です。高血圧が心配な人々も、豚のヒレ肉やモモ肉のような脂肪の無い赤身肉を、野菜が豊富な健康的食事の一部として食べても大丈夫であることを、新しい研究は明らかにしました。 高血圧は、心血管疾患と腎臓病、時期尚早な死の大きなリスク…