2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭皮刺激が脳卒中後の脳機能の回復を助ける!?

脳卒中を経験し、幸いにも死を免れた生存者は、脳卒中の影響を受けた脳領域に関連した機能障害の後遺症に苦しむことも少なくありません。 この機能回復のために、現在のところはリハビリテーションしか選択肢がありません。 しかし、近い将来、このリハビリ…

男性の視線が他の女性に行くのは仕方ない、進化だから!?

目前をきれいな女性が通り過ぎる時、あなたの夫かボーイフレンドの視線が女性の姿を追ってさまようことが多いとしても、文句を言ってはいけません。それは詰まるところ進化の結果なのです。 男性は子孫繁栄、生殖の成功を高めるために進化しているので、他の…

緑茶が意欲と快感を高め、うつ症状を防ぐ!?

その健康効果が世界中で注目されている緑茶ですが、さらに、報酬への意欲と快感を高め、気力の低下、うつ症状を予防するか改善する作用もあるようだと、新しい研究は示唆しています。 緑茶は世界中で最も多く飲まれている飲料の一つです。近年、抗酸化、抗ス…

お茶やコーヒーの習慣が寿命を延ばす!

毎日コーヒーまたは緑茶や紅茶などのお茶を飲む習慣には健康長寿効果があるようです。 毎日、お茶やコーヒーをたくさん飲むほど、時期尚早な死が減少し、あなたの寿命を延ばすようだと、新しい研究は示唆しています。 毎日 2 杯のお茶か 3 杯のコーヒーを飲…

運動で骨密度が低下!? 運動前の牛乳が骨と筋肉を守る!?

運動の前にタンパク質とカルシウムが豊富な牛乳を飲むことは、筋肉だけでなく骨の保護のためにもお勧めであるようです。 運動前のタンパク質かアミノ酸の摂取は、運動による筋肉の損傷と損失を防ぐために役立つと考えられています。 最近の研究によると、特…

乳酸菌が身体の太陽光ビタミンを増やす!?

ヨーグルトのような乳酸菌を含む食品かサプリメントが、身体のビタミン D レベルを向上させるために役立つかもしれません。 身体の高いビタミン D レベルは健康長寿に関係すると示唆する研究報告が増加しています。 ビタミンD は、主な供給源が太陽光の紫外…

週 1 回の運動でOK!

週末だけしか運動できないとしても、ジムで 2 時間半ほど汗を流すような十分な量の運動をするなら、メタボリックシンドロームの予防に非常に有効であると、新しい研究は示しています。 加えて、週に合計 150 分間以上の運動をするなら、週に 1〜2 日だけでも…

週末の朝寝坊は健康によい習慣!? 糖尿病を予防!

週末にいつもより長く眠ることが、平日は忙しくて睡眠不足だという人々を助けるようだと、新しい研究は示しています。 睡眠時間を削って多忙な平日を乗り切った人々にとって、週末にたっぷり朝寝坊をすることは当然の御褒美のように思うかもしれませんが、そ…

魚油が肉食の害を改善!肉食と糖尿病の関係!?

牛や豚のような赤肉の摂取量が長い間に少しでも増えるとその分だけ 2 型糖尿病のリスクが増加することを、新しい研究が明らかにしました。 しかし、長い期間に徐々に赤肉の摂取量を減らすことが糖尿病を予防に役立つことも示しました。 赤肉は優れたタンパク…

減量が記憶力を向上させ、脳活動を変える!?

減量することが、 心臓血管などの健康だけでなく、記憶力も向上させることを、太った女性を対象とした新しい研究は発見しました。 実際に、新しいことを記憶しようとする間と覚えたことを思い出そうとする間に、重要な脳領域の活動に好ましい変化がみられた…

緑葉野菜や海藻が血管を若く保つ!特に高血圧の方は!

緑葉野菜や海藻をしっかり摂取する食事が、血管を保護し、心臓病を予防するために役立つと、新しい研究は示しています。 緑葉野菜や海藻、緑茶に多く含まれるビタミンK1 の低レベルが、心臓に血液を供給する冠動脈の内壁にカルシウムが沈着するいわゆる冠動…

朝食抜きは体重増加と糖尿病のリスクを高める!?

朝食をきちんと食べることが、体重の増加を防ぎ、糖尿病の予防に役立つようです。 朝食を抜くと、インスリンの働きが低下し、通常より血糖値が上昇しやすくなり、結果として体重の増加や糖尿病のリスクを増やすようだと、新しい研究は示しています。 朝食を…

ココアが中性脂肪を減らしてメタボを防ぐ!

1 杯のココアが、危険な中性脂肪値を減らし、メタボリックシンドロームを防ぐために役立つようだと、新しい研究は示唆しています。 高脂肪食と一緒にココアを与えられたネズミは、高脂肪食だけを与えられたネズミと比べ、肝臓の中性脂肪が 3 割以上も少なく…

女性の更年期は男性に原因あり!?

顔面紅潮や情緒不安定のような女性の更年期障害は、男性に原因があると、進化遺伝学者が発表しました。 男性に「組み込まれている」若い女性を好む傾向が、「選択交配」と呼ばれるものですが、女性の更年期が始まる原因だと述べています。 年齢を重ねた女性…

大豆や海藻が心筋梗塞や脳卒中のリスクを低減!?

大豆食品や海藻のようなマグネシウムを多く含む食品の豊富な食事は、心筋梗塞や狭心症、脳卒中のような心血管疾患を予防するために役立つようだと、31 万人以上のデータを含む研究が示しています。 マグネシウムは未加工食品に広く含まれており、前出の他に…

食後に少し歩くことが血糖値の危険な上昇を抑える!?

食事後の腹ごなしに少し散歩をすることは、有害な血糖値の上昇を防ぎ、糖尿病の発症を予防するようです。 1 日に 3 回、各食事の後に 15 分間のウォーキングをすることが、午前か午後に 1 回だけ長時間のウォーキングをするより、血糖値の制御に役立つことを…

植物油が"前立腺がん"から男性を救う!?

前立腺がんの診断を受けた男性は、食事を少し改善することで生存率を大幅に向上させることができるようです。 食事の炭水化物から摂取するカロリーの一部を植物性脂肪に置き換えることで、前立腺がんの男性の死亡リスクを低減できると、新しい研究は示してい…

低い血圧も脳に有害!? 脳が萎縮 !

血圧は高すぎても、低すぎても、脳に悪影響をもつようです。脳の健康のためにも、血圧は最適値の範囲に管理することが大切です。 高い血圧が血管脳障害や脳萎縮、認知症のリスクの増加に関係することが知られていますが、低い血圧も脳細胞が減少して脳が萎縮…

頭を冴えさせたなら運動より「ヨガ」が効果的!?

朝活が注目されていますが、一日の始まりにヨガのポーズと呼吸法を実践することは、朝のジョギングより、その日の知的作業のパフォーマンスを高めるために役立つかもしれません。 毎日 20 分間のヨガが、頭を冴えさせて、知力を高めるために役立つようだと、…

チーズが虫歯を防ぐ!?

チーズには虫歯予防の効果もあるかもしれません。 乳製品は、骨の健康を含む、総合的な健康に有益な栄養素が豊富です。 乳製品の中でもチーズを食べることは、口腔内の pH のレベルを高め、虫歯の予防にも役立つことを、新しい研究は発見しました。 歯の表面…

生活習慣が「見た目年齢」を 10 歳以上も若返らせる!?

生活習慣の選択が、実年齢より若く見えるか老けて見えるかに大きく影響するようです。 良い生活習慣は女性を若くみせますが、不健康な生活習慣は女性の見た目年齢を 10 年以上も老けさせることを、イギリスとスペインと中国の女性を含む国際研究が明らかにし…

7つの生活習慣が脳卒中のリスクを激減!?

小さな生活習慣の改善の積み重ねが、結果として脳卒中のリスクを大きく低減すると、新しい研究は示しています。 総合的に最適な生活習慣をもつ人々は、不適切な人々と比べ、脳卒中のリスクが半減したのです。 朗報は、生活習慣を少しでも改善すれば、それに…

メタボ腹の撃退には「食事の質」が重要!?

ポッコリと出た腹を何とかしたいなら、食事のカロリーを減らすだけでなく、食事の内容を改善することが重要であると、メタボの中年男性の研究は示しています。 運動と食事のカロリー制限に加えて、食事の質も改善することで、内臓脂肪の減少率が 2 倍以上に…

長寿の秘訣は菜食主義!?

長寿の秘訣は菜食主義!? 野菜中心の食習慣は健康に良いというイメージがありますが、実際に、菜食主義は長寿につながるようだと、7 万人以上のデータを含む大規模研究が示しています。 全く動物性食品を食べない"厳格な"菜食主義だけでなく、魚介類だけ、あ…

4 つの習慣が寿命を延ばす!?

地中海式食事法のような健康的な食事、運動習慣、健康体重の維持、禁煙には明確な健康利益があることが示されました。 これらの 4 つの健康生活習慣は、心臓病を防ぐだけでなく、寿命も延ばすようだと、新しい研究は示しています。 4つの健康習慣は、心臓の…

お茶が男性の前立腺がんを予防!?

紅茶や緑茶を飲む習慣は、前立腺がんの予防に役立つようです。 毎日カップ 5 杯以上の紅茶を飲む習慣が、致死的な進行前立腺がんのリスクを 3 割以上も低減すると、新しい研究は示めしています。 前立腺がんの多くは進行が遅く寿命に影響しません。しかし、…

赤色が男性ホルモンを増やす!?

偉大なゴルフ選手のタイガーウッズのような、人々の注目を集めるスポーツ選手の多くが、試合の際には赤のウェアーを選ぶことが多いのはなぜでしょうか? この理由は、闘争心と関係する男性ホルモンのレベルにあるようだと、新しい研究は説明します。 赤のウ…

健康のための運動は 週に 12 分間で十分!?

健康の維持と改善のためには、一週間に合計 12 分間の運動で十分であることを、新しい研究は示しています。 週に 3 回、1 回当たり 4 分間のランニングのような高強度の運動をすることで、健康が改善することを発見したのです。 健康のために運動習慣をもつ…

鎮痛剤が心臓発作のリスクを増やす!?

2 つの一般的な鎮痛剤、イブプロフェンとジクロフェナクは、長期に高用量で服用すると、心臓発作などの心臓病のリスクを増やす場合があると、新しい研究が注意しています。 ひどい関節痛に苦しむ人々の多くが、痛みと炎症を抑え、日常生活を送るために、これ…