2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少し高めの血圧でも脳卒中のリスクは大きく増加!?

◎血圧が少し高いだけでも、脳卒中のリスクがかなり上昇するようです。 ◎高血圧の手前の高血圧前症の人々は、最適血圧の人々と比べて、脳卒中のリスクが 6〜8 割も高くなると、52万人近くのデータの分析結果が示しています。 ◎特に、高血圧前症の中でも高めの…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

虫歯菌が脳卒中のリスクを高める!?

◎口の中にいる虫歯菌は、脳卒中のリスクも高めるようです。 ◎虫歯の原因となるミュータンス菌の特殊なタイプが、血管が詰まる脳梗塞ではなく、脳内の血管が破れて出血する脳出血のリスクを4〜5倍に高めると示す研究結果が報告されました_≫ 全文 ◎これは、口…

男性は早めに大腸がん内視鏡検査を!?

◎大腸がんの早期発見のために、最初の大腸内視鏡検査を受けるべき年齢は、男女で異なるようです。 ◎男性は、女性より、10〜15歳前倒しで大腸がんのリスクが増加するようだと、4万人以上のデータを分析した研究が示しています。 ◎つまり男性は、女性より10年…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

ビタミン不足が脳を小さくし、記憶力を下げる!?

◎ビタミンB12のレベルが低い高齢者は、脳が縮小し、知力が低下する傾向があることを、新しい研究は発見しました。 ◎血液中の濃度ではなく、血液マーカーがビタミンB12欠乏を示した高齢者は、思考力、推論力、記憶力などのテストの得点が低く、脳の大きさも減…

コーヒーが「うつ」を予防!?

◎コーヒーを飲む習慣が、うつの予防に役立つかもしれません。 ◎カフェイン入りのコーヒーをたくさん飲むほど、うつの発症リスクが低下するようだと、大規模前向き研究の分析結果は示しています。毎日2杯以上のコーヒーを飲む女性は、コーヒーを飲む習慣的の…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

【適度の飲酒は喘息の発症も防ぐ!?】

◎適度の飲酒は呼吸器の健康にも良い影響があるようです。1週間にグラス2〜3杯のワインのような少量から適度の飲酒が喘息の発症リスクを減らすと、新しい研究は示しています。 ◎多量の飲酒は健康に有害ですが、適度の飲酒には、心臓病や認知症のリスクを下げ…

【メタボ腹は喘息のリスクも2倍に!?】

◎お腹にたっぷりとついた脂肪、メタボ腹は、メタボリックシンドロームの診断要素の一つであり心臓病のリスクを高めますが、喘息(ぜんそく)の発症にも関連するという報告がありました。 ◎腹部肥満で体重も多いのなら、喘息のリスクは2倍近くまで増加します…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

【運動は脳パワーを増やす!?】

◎疲れやすい人々、頭脳を酷使する人々は運動をしましょう。運動をすることで、脳エネルギーが増加して、脳が疲れにくくなるようだと、新しい研究は示しています。 ◎運動習慣は、精神的または身体的な疲労の予防と改善、知力の低下の予防、うつなどの精神疾患…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

【糖尿病は認知症のリスクを2倍に増やす!?】

◎糖尿病か糖尿病予備軍の人々は、認知症を発症するリスクがかなり増加するようだと、日本人の研究が示しています。 ◎糖尿病の人々は、健康な人々と比べて、総合的な認知症のリスクが2倍近くに増加し、主な2つの認知症であるアルツハイマー病および血管性認知…

【自動車ガスは、6時間後まで、心臓発作のリスクを高める!?】

◎自動車の通行量の多い街で排気ガスを吸うことは、心臓発作を引き起こすことになるかもしれません。 ◎高濃度の排気ガスに曝されるとその後の6時間は、一時的に心臓発作のリスクが上昇すると、約8万人の心臓発作の患者を調べた大規模研究は示しています_≫ 続…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

【太りたくないなら「良い」糖をとりなさい!?】

◎チョコレートケーキや太りそうな食品の誘惑に負けないためには、「糖」が足りていることが重要であるようだ、と新しい研究は示しています。 ◎血糖値が低下すると、感情および衝動を規制する脳領域の、高カロリー食品に対する渇望を抑える能力が失われること…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

【5つの習慣で脳卒中のリスクが大幅に減少!】

◎5つの健康的なライフスタイルを実行することで、脳卒中のリスクを最大で7割も減らすことができると、新しい研究は示しています。 ◎5つの習慣は、運動習慣、健康体重の維持、野菜をよく食べる健康的な食事、適度の飲酒、そして禁煙です。 ◎多くの健康的生活…

【妊娠中の低脂肪ヨーグルトは健康リスク!?】

◎妊娠中に低脂肪ヨーグルトを食べた女性の子どもは、喘息(ぜんそく)と花粉症を発症するリスクが6割も高くなると、新しい研究は報告しています。 ◎これは、低脂肪ではあまり含まれず、普通のヨーグルトに多く含まれる脂肪酸にアレルギー疾患の発症を防ぐ働…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

【1日2杯のコーヒーが脳卒中を予防!?】

◎毎日2〜3杯、適度にコーヒーを飲むことが、脳卒中の予防に役立つようだと、48万人のデータを含む新しい研究は示しています。 ◎コーヒーの健康効果を調べた過去の研究を包括的に分析した結果は、コーヒーの適度の摂取が脳卒中のリスクを下げることを確認しま…

【女性の心に残る男性は声が違う!?】

◎結婚相手として自分を女性にアピールしたい男性は、低い声で話すと効果的かもしれません。 ◎低音の声をもつ男性は、結婚相手を探すゲームにおいて有利であると、新しい研究は示唆しています。 ◎女性は、男性の声の高さに非常に敏感で、高い声より低音の声の…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

【チョコレートに運動と同じ効果!?】

◎チョコレートは運動と同じくらい健康に良いと、新しい研究は示唆しています。 ◎少量のダークチョコレートを食べることで、ランニングをするのと同様の健康効果を得られるかもしれません。 ◎チョコレートやココアの原料のカカオに含まれるエピカテキンと呼ば…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

【1日1個のリンゴが脳卒中のリスクを半減!?】

◎脳卒中を予防したいなら、白い果肉の野菜や果物をたくさんの食べることだと、新しい研究は示しています。 ◎リンゴや西洋ナシ、カリフラワーなどの摂取量が多い人々は、少ない人と比べて、脳卒中のリスクが半減することを発見したのです。しかし、この理由は…

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

【ビタミンBサプリが記憶力の低下を防ぐ!?】

◎毎日のビタミンB群サプリメントの摂取は、記憶力が低下し始めるのを劇的に遅らせました。さらに認知症の発症を防ぐためにも役立つようだと、新しい研究は示しています。 ◎葉酸、ビタミンB6、B12のビタミンB群のサプリメントは、特定の高齢者の記憶力を守り…

【 EDの治療に生活習慣の改善が有効!】

◎野菜や果物が豊富な食事、運動習慣、健康体重の維持、禁煙などは心筋梗塞や脳卒中のリスクを下げるために役立つことはよく知られています。 ◎これらの心臓によい生活習慣は、勃起不全(ED)の男性の性機能の改善にも役立つと、新しい研究は示しています。 ◎…