2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーは適度がお勧め! 飲み過ぎは体脂肪と体重を増やす!?

コーヒーの飲み過ぎは、それがカフェイン抜きコーヒーであっても、体重を増やし、他の健康問題を引き起こす場合があるかもしれないと、新しい研究は示唆しています。 毎日 5 杯以上のコーヒーを飲むことは、腹部脂肪を増やすと、つまりメタボ腹の原因となる…

カルシウムに長生き効果あり !?

カルシウムのサプリメントは、骨の健康だけでなく、長生きのためにも役立つようだと、新しい研究は示唆しています。 カルシウムを多く含む乳製品などの豊富な食事は寿命を延ばしましたが、サプリメントでカルシウムを摂取した場合も一層の長寿効果が認められ…

安眠のカモミールティが、がんを防ぐ!?

良い眠りを促すハーブティとして有名なカモミールティは、がんの予防にも役立つかもしれないと、新しい研究は示唆しています。 正常細胞には予めプログラムされた死がありますが、がん細胞は、この仕組みが壊れ、非常に長く生き延びて広がります。 カモミー…

高い IQ の秘密は集中力&無視力にあり !?

高い知力は、注意をそらす重要度の低い情報を無視する能力と強い関係があることを、新しい研究は確認しました。 IQ が高い人ほど、重要な物への集中力が高い一方で、この集中を妨害するような背景の動きを無視する能力が高いことを発見したのです。 高い IQ …

女性が男性より長生きする理由!? 免疫力の老化が遅い!?

世界中で、一般に、女性は男性より長生きです。この理由の一つを、日本人の研究が明らかにしました。 身体を病気などから守る免疫系の老化が、女性は男性より遅いというのです。 加齢とともに男女ともに身体の防御機能は弱くなりますが、女性は免疫機能の低…

グルコサミンが緑内障のリスクを増やす!?

ひざに不安をかかえるか「いつまでも健康に歩きたい」という願いをもつ人々に、グルコサミンのサプリメントが大変に人気です。 しかし、困ったことに、このサプリメントには緑内障のリスクを増やす副作用あるかもしれないことを、新しい研究は明らかにしまし…

魚油サプリが心筋梗塞、糖尿病を予防!

愛用者も多い魚油サプリメントは、心筋梗塞や狭心症のような心臓病と糖尿病の予防に役立つようです。 魚油またはエイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)のような n-3 脂肪酸のサプリメントは、心臓病や糖尿病のリスクを下げる善玉ホルモン…

日光浴が気管支喘息を改善 !?

日光浴することで、気管支喘息の症状を軽減できるかもしれないと、新しい研究が示唆しています。 身体のビタミンD3 レベルの低下は喘息の症状の悪化に関係しますが、ビタミンD3 が、喘息における症状の悪化に関係する免疫系の過剰反応部分を鎮静することがで…

ビタミン B 群サプリが脳の縮小、記憶力の低下、認知症を防ぐ!?

ビタミン B 群のサプリメントを摂取することで、記憶や思考のような認知力の低下と認知症の発症を防ぐことが可能かもしれません。 ビタミンB群のビタミンB6、B12、葉酸のサプリメントの摂取が、アルツハイマー型認知症に関連した脳委縮を最大 9 割も低減する…

豚・牛肉が好きな男性は糖尿病のリスクが 5 割増 !?

肉好きの男性は、特に豚や牛のような赤肉を多く食べる人々は、糖尿病にも注意が必要だと、日本人の研究が示しています。 1 日に 100 グラム以上の赤肉を食べる男性は少なくないと思いますが、このような肉好きの男性は、あまり肉を食べない男性と比べ、成人…

オリーブ油が記憶力や思考力を改善!?

健康的な食事は、加齢による知力の低下を防ぐか改善するために役立つようです。 特にエキストラバージン・オリーブオイルかミックスナッツを追加で強化した地中海式食事法は、低脂肪食より、中高年の知力を総合的に改善するようだと、新しい研究は示していま…

コーヒーが肝硬変、胆管炎を防ぐ!?

コーヒーを飲む習慣が、肝臓の健康に有益であると示す研究結果が増えています。 新しい研究は、毎月 2〜3 杯であってもコーヒーを飲む習慣は、自己免疫性の肝疾患のリスクを低減する可能性があることを示しました。 コーヒーの摂取習慣が、原発性硬化性胆管…

楽な減量法? 朝食を半分にしなさい!

朝食を半分に減らすことは、楽で長く続けられる減量法としてお勧めだと、専門家は述べています。 例えば、2 枚食べていたトーストを 1 枚にするというような簡単な方法はお勧めです。 減量のために朝食を抜くことはお勧めできません。しかし、朝食の量を通常…

魚油が高脂肪食による脳への悪影響を打ち消す!?

ポテトチップのような高脂肪高炭水化物のジャンクフード(高カロリーで低栄養食品)は、脳にダメージを与えますが、魚油はこの脳への悪影響を打ち消すか最小にすることができると、世界中の 180 以上の研究を精査した結果は示しています。 脂肪の豊富な魚を…

がん予防にも運動で体力向上!?

昨日に続き、運動の効能です。特に、もしあなたが運動不足を自覚していて健康(長寿)を願っているのなら、まずは運動だと、昨日と今日の最新の2つの研究結果が示しています。 この週末はぜひ身体を動かしましょう。運動習慣は、心臓血管を保護するだけでな…

中年でも体力向上で心不全のリスクが半減!

「もう若くないし、体力も落ちたなあ」とぼやいている中年の皆さま、運動をして体力をつけるのに遅くすぎることはありません。 中年からでも体力を向上させることで、その後の入院を必要とするような心不全のリスクを低減できると、新しい研究は示しています…

腸内細菌が体脂肪を減らし糖尿病を予防!?

免疫力を改善するためのプロバイオテクス乳酸菌のように、痩せるために特定の腸内細菌を摂取する日が近い将来に来るかもしれません。 腸内に棲む単一種の細菌の摂取が、余分な体脂肪を半減させ糖尿病を予防改善すると、新しい研究が示唆しました。肥満マウス…

熱中症に注意 !! 予防と対処法

急に暑くなりましたね。このような温暖の差が大きいと体調を崩しがちですが、さらに、身体が暑さに慣れていない時期は、夏本番の時期より、熱中症を起こしやすくなります。 熱中症は、スポーツなど身体を激しく動かすような場合だけでなく、日常生活の中でも…

日光浴・紫外線が血圧を下げる!?

太陽の下で 20 分間を過ごすことが、心臓病や脳卒中など心臓血管疾患のリスクを下げるために役立つかもしれません。 日光の紫外線にあたると血圧が下がることを、新しい研究は発見しました。 さらに、皮膚が紫外線にさらされると、血圧を下げる化合物が血流…

ペットが心臓を守る!血圧、コレステロール値、肥満を改善!?

ペット、特に犬を飼うことは、心臓病のリスクを低減するようだと、米国心臓協会が発表しました。 ペットの飼い主は、ペットを飼っていない人々と比べ、心血管疾患のリスク要因が減少するようです。ペットオーナーは、血圧やコレステロール値、中性脂肪値が低…

クルミが血管の健康と心臓病のリスク低減に役立つ

クルミを健康的な食事に加えて食べることが、血管と心臓の健康に役立つようです。 薄皮ごとのクルミかクルミ油を摂取することが、コレステロール値を下げるだけでなく、血管機能を維持するなど、それ以外のメカニズムを通しても心血管疾患のリスクを低減する…

大豆とトマトが前立腺がんを予防

大豆とトマトの両方を食べることが、前立腺がんの予防に効果的であるようです。 トマトと大豆食品は、どちらか一方だけを食べても前立腺がんの予防に役立つようですが、両方を食べるとより効果的であるようだと、新しい研究は示しています。 トマトと大豆は…

ビタミンB が失明を予防!?

ビタミンB群の葉酸とビタミンB12の摂取が、失明につながる眼病の予防に役立つかもしれません。これらの栄養素が不足すると加齢黄斑変性の発症リスクが 2〜3 倍に増加することを、新しい研究は発見しました。 加齢黄斑変性は網膜の中心部の黄斑に障害が発生し…

空腹での食品売り場に行ってはいけない理由!

お腹が空いた時に、コンビニやスーパーなどに食品を買い出しに行く場合は注意が必要だと、著名な消費行動学者はアドバイスしています。 空腹だと、どれも美味しそうに見えて、ついつい食品を買い込んでしまったという経験を多くの人々がもっていることでしょ…

若くても喫煙やメタボは脳機能の低下につながる!?

心臓病のリスク要因の増加は脳機能の低下につながります。 35〜45 歳のアラフォー世代でも、心臓病のリスク要因が増加するにつれて脳機能が低下するようだと、新しい研究は示します。 認知機能の低下は、これまで考えられていたよりも早期に発生し、45 歳で…

航空機内で重要なメールを送信してはいけない!?

航空機の中では仕事のパソコンは閉じ、飲み物を飲みながら機内映画を観て過ごすほうがよいだろうと、著名な航空医学の専門家は言います。 このような非常に高い場所では知力、思考力が低下するので、重要なメールを作成、送信するようなことは避けたほうがよ…

皮つきジャガイモが血圧を下げる!?

血圧が気になる方にジャガイモはお勧めの食品だと、米国の研究者が報告しています。 特に、カリウムが豊富な「皮つき」ジャガイモをつかった野菜サラダなどの冷たい料理は血圧を下げるために役立ちそうです。 30 歳以上の日本人の約半分は高血圧だといわれま…

毎日の適度の飲酒が心臓突然死を半減!?

今日のグラス 1 杯のワインか 1 杯のビールが、心臓突然死のリスクを半減するようだと、新しい研究は示しています。 過去の多くの研究で、適度の飲酒習慣は、特に男性で、心臓発作や脳卒中のような心臓血管疾患を予防すると示されています。飲酒は全身性の炎…

鮭や鯖が記憶力と思考力を守る!?

記憶力と思考力の低下を防ぎたいなら、地中海式食事法がお勧めだと、新しい大規模な研究は示唆しています。 鮭(サケ)や鯖(サバ)のような脂肪の豊富な魚をたくさん食べ、牛や豚のような赤肉を避けるべきだというのです。 サバのような脂肪の多い魚に含ま…