ココアは脳パワー飲料!?

寒い日には身体が温まる暖かいココアが飲みたくなりますね。ココアには血行を改善するだけでなく、脳を活性化し知力を向上させる、うれしい効果もあるようです。

  カカオ豆に多く含まれるカカオポリフェノール、フラバノールと呼ばれる抗酸化物質の摂取によって認知機能を改善できる可能性を、新しい研究は発見しました。 

  フラバノール高含有のココアを 2 カ月間飲んだ人々は認知機能が大幅に改善しました。言語の流暢さが改善し、複雑な課題を完了する時間が短縮したのです。

  この改善効果はフラバノールの量が多いほど、高まりました。

  加えて、血圧、コレステロール値や中性脂肪値、血糖値などにも良い影響がみられました。

  過去の別の複数の研究が、フラバノールの摂取には認知活動の改善を含む、多くの健康利益があることを示しています。

  最近の米コロンビア大学の研究も、フラバノール高含有のココアを3カ月飲むことで、標準的な 60 代の人々の記憶力が 30〜40 代レベルに改善するという驚きの報告をしています。_≫ 続きを読む

12/26/2014
関連:記憶力、物忘れが気になる、脳の健康

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。