冷やし飯でダイエット!?

ご飯が止められない米好きの皆さんに朗報! 冷や飯がダイエットの味方となるようです。

  お米をココナッツオイルを加えた水で煮た後に、冷蔵庫で冷やすことで、体内で吸収される糖を減らし、カロリー摂取量も 50〜60 パーセント減らせることを、新しい研究は発見しました。

  さらに朗報は、再加熱をしても、この効果は維持されるというのです。

  つまり、ココナッツオイルを小量加えてご飯を炊き、炊きあがった飯を一旦冷蔵し、食べる時に再加熱すれば、カロリー摂取量を減らし、血糖値の上昇を防ぐことができるというのです。

  この調理法は、米に含まれるスターチ(でんぷん)を消化し難いものへと変換し、体内での糖の吸収を減らします。

  炭水化物として知られている、米飯のようなでんぷん食品は、エネルギーの良い供給源です。

  炭水化物は、体内でグルコース(単糖)に分解されてエネルギーとして使用されます。余ったグルコースはグリコーゲン(多糖炭水化物)として肝臓や筋肉内に貯蔵され、必要に応じて迅速にグルコースに変換されます。

  グリコーゲンへと変換されなかった血流中の過剰なグルコースは、脂肪として蓄えられ、体重増加か肥満につながります_≫ 続きを読む

3/24/2015
関連:ダイエット、抗肥満

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。